記事環境
- クライアントver.1.0.12.46?
- 公式DLCあり
- 他MOD:不明
最近流行りのchatGPTを使い、世界のネット上にある情報を元にAIに指導者を選んでもらいました
基本的に青字をAIが書いた文字として表記しています
途中解釈や補足を交えながらやっていきます。あくまでもネタ的なものです。
コメントもらえたりするとモチベがあがります!
最も人気の指導者は「永楽皇帝」(ゲーム内では単に「永楽」と表記)です。リーダーパスが導入されて以降、新たに加わった指導者の中で最もプレイされた指導者であり、2位と3位にはリンカーンと徳川が入っています。永楽には、ユニークなプロジェクト「Lijia」があり、リソースの変換オプションが非常に便利です。さらに、都市を大きく発展させることで、金、科学、文化を追加で獲得します。彼のリアルな人気は、彼の明るい表情と、「永楽」という名前を口にする満足感から来ています。
永楽皇帝は、永楽帝(中国)のことを指してます。
2023年1月27日からリーダーパス DLCパック第3弾「中国の統治者」で追加された指導者です
リンカーン(第1弾)と徳川(第2弾)も2022年末から追加された新指導者で使用率は高めになっているらしいです(AI調べ)
指導者の概要
効果 | BBG | NFP(バニラ) |
---|---|---|
固有能力 | ・生産力の50%を食料か信仰力に、あるいは100%をゴールドに変えられるプロジェクトをすべての都市が受け取る。 ・人口が10以上の都市は、その都市の人口ごとに毎ターンゴールド+1、科学力+0.5、文化力+0.3を得る。 ・ひらめきと天啓によるブーストは40%ではなく50%になる。 ・世界遺産の建設を完了した際にその遺産と同じ時代のひらめきと天啓をランダムに1つ獲得する。 | ・生産力の50%を食料か信仰力に、あるいは100%をゴールドに変えられるプロジェクトをすべての都市が受け取る。 ・人口が10以上の都市は、その都市の人口ごとに毎ターンゴールド+2、科学力+1、文化力+1を得る。 ・ひらめきと天啓によるブーストは40%ではなく50%になる。 ・世界遺産の建設を完了した際にその遺産と同じ時代のひらめきと天啓をランダムに1つ獲得する。 |
特殊 ユニット | 「虎蹲砲(置換前→弩兵)」 近接戦闘力30、長距離戦闘力40、射程2、移動力2 隣接する敵ユニット攻撃時、長距離戦闘力+7 | 「虎蹲砲(置換前→弩兵)」 近接戦闘力30、長距離戦闘力50、射程1、移動力2 |
固有施設 | 「石工術」で解禁される地形改善。 国境沿いにのみ建設可能。火山性土にも建設可能。 生産力+1 隣接する長城1つにつきゴールド+1 「城」研究後は隣接する長城1つにつき文化力+1 「航空技術」研究後は文化力産出と同量の観光力を産出する。 この改善にいるユニットは防御時戦闘力+4 自然災害による被害で略奪状態になるが、破壊されることはない。 | 「石工術」で解禁される地形改善。 国境沿いにのみ建設可能。火山性土にも建設可能。 ゴールド+2 隣接する長城1つにつきゴールド+2 「城」研究後は隣接する長城1つにつき文化力+2 「航空技術」研究後は文化力産出と同量の観光力を産出する。 この改善にいるユニットは防御時戦闘力+4 自然災害による被害で略奪状態になるが、破壊されることはない。 |
バイアス | なし | – |
BBGでは固有能力が弱体化される程度に強いですね
永楽皇帝、ゲーム内では単に「永楽」と呼ばれるこの指導者は、歴史的には中国の明朝を統治した著名な皇帝で、Civ6においては大変人気のあるキャラクターとなっています。彼の魅力は、独特なゲームプレイのスタイルと、プレイヤーと共感しやすいキャラクター性から来ています。
永楽の最大の特徴は、彼のユニークなプロジェクト「Lijia里甲制」にあります。「Lijia里甲制」プロジェクトは、リソースの変換オプションを提供し、戦略的な資源管理を可能にします。これにより、プレイヤーは自分の帝国の成長と発展に必要な資源を効果的に調整できます。
固有プロジェクト:里甲制で生産力の50%→信仰力、生産力の50%→食料、生産力の100%→ゴールドに変換できます。
他の文明ではできない、信仰力変換でパンテオンの取得を加速させるのも可能そうです
また、永楽の特性には、都市を大きく発展させることで追加の金、科学、文化を獲得するという特徴もあります。これにより、彼は「都市の拡大」を強く重視するプレイスタイルに特に適しています。大規模な都市を建設し、人口を増やすことで、永楽は豊富なボーナスを享受することができます。
人口が10以上でゴールド・科学・文化が出始めるので、人口管理して中盤から後半でアドバンテージを稼いでいきたいところです
さらに、永楽の人気は彼のキャラクターデザインにも起因しています。彼の明るい表情はプレイヤーに好感をもたらし、その名前を口にするだけで満足感を感じるプレイヤーも多いです。
永楽は、資源管理の戦略と都市の拡大に重点を置くプレイヤーにとって、非常に適した指導者であると言えます。彼の特性とユニークなプロジェクトを活用すれば、あなたの文明は急速に発展し、ゲームで成功を収めることができるでしょう。
適した戦略
永楽を効果的にプレイするための戦略は、彼のユニークな特性と能力に重点を置いています。特に、彼の特性であるリソースの変換と都市の拡大によるボーナスが中心となります。
まず、「Lijia里甲制」プロジェクトを最大限に活用することが重要です。このプロジェクトは、リソースの変換を可能にし、あなたの文明の成長をサポートします。あなたが必要とする資源が何であれ、このプロジェクトを使用すれば、それを確保することができます。したがって、早期の段階からこのプロジェクトを起動し、必要に応じて利用することをお勧めします。
めっちゃざっくりとした説明しかしてくれないですが、おそらく食料生産にして人口を増やして何ターン後かに生産分を回収できるとかいう回し方になるのではないでしょうか
次に、都市の拡大と人口の増加に重点を置くことです。永楽の特性により、都市が大きくなるほど、より多くの金、科学、文化が得られます。したがって、新しい都市を積極的に設立し、それらの都市を効果的に管理して人口を増やすことが求められます。また、都市計画や施設の建設も重要な要素となります。これらの要素を適切に管理することで、各都市は効率的に成長し、あなたの文明全体が恩恵を受けることになります。
AI戦での中長期戦では、後半はかなりの出力差につながりそうです。
信仰を出すよりも人口増やしたほうがよさそうってことですかね
最後に、永楽の人気の一部は彼のキャラクター性によるものです。彼の明るい表情と名前の響きを楽しむことで、プレイヤーはゲーム内の疲労を軽減し、ゲーム全体をより楽しく遊ぶことができます。
これらの戦略を適用することで、永楽の下での文明は力強く、効率的に成長し、Civ6での成功が期待できます。
開始地点の選択
永楽皇帝を指導者として選んだ場合、開始地点の選択はゲームの成功に大きな影響を与えます。彼の特性と能力を最大限に活用するためには、どの種類の地形と資源が最適かを理解することが重要です。
永楽の特性により、都市の大きさと人口が増えるほど金、科学、文化のボーナスが得られます。これは、都市の設立場所が肥沃な土地であることを意味します。肥沃な土地は、食料と生産の供給を保証し、都市の成長を促進します。したがって、開始地点は、農地に適した土地や、畜産や鉱山などの有用な資源に近い場所が理想的です。
また、”Lijia里甲制“プロジェクトを効果的に利用するためには、さまざまな資源にアクセスできる開始地点を選ぶことが重要です。これらの資源は、プロジェクトを通じて他の必要な資源に変換され、あなたの文明の成長をさらに促進します。
さらに、都市の拡大と成長を続けるためには、新たな都市を設立するためのスペースが必要です。したがって、開始地点の選択時には、周囲に十分なスペースがあることを確認することが重要です。
人口メインなので、人口の配置は他文明よりも余裕がでるとか…?
これらの要素を考慮に入れて開始地点を選ぶことで、永楽皇帝の下での文明は初期の段階から強力なスタートを切ることができ、その後のゲーム進行に大きなアドバンテージをもたらすでしょう。
初心者への適性
初心者のプレイヤーにとって、永楽皇帝は非常に適した指導者と言えます。その理由は、彼の特性と能力が直感的で、ゲームの基本的な概念を理解しやすくするためです。
一つ目の理由として、彼の特性「Lijia里甲制」プロジェクトがあります。これは、資源の変換という核心的なゲーム概念を直感的に理解するのに役立ちます。リソースのバランスと管理はCiv6の重要な部分であり、Lijia里甲制プロジェクトを通じて、プレイヤーはこの概念に自然に慣れることができます。
二つ目の理由は、彼の特性が都市の成長と拡大を強調していることです。都市の設立と管理は、ゲームの基本的な要素であり、永楽皇帝の特性はこれを強調しています。都市が成長し、人口が増えるほど、金、科学、文化のボーナスが増えるため、初心者プレイヤーは都市の重要性と成長の方法を学ぶことができます。
最後に、永楽皇帝のキャラクター性も初心者プレイヤーにとって魅力的です。彼の明るい表情と名前の響きは、ゲームの難易度に圧倒されるかもしれない初心者プレイヤーを励まし、楽しむことを奨励します。
これらの理由から、永楽皇帝は初心者プレイヤーにとって理想的な選択肢であり、Civ6の基本的な概念を理解するのに適した指導者と言えます。
プロジェクトを回さなくても自然と10人は超えるのでシンプルにアドバンテージ稼げるのでよさそうですし
資源の概念や人口、タイル配置など基本的な要素を学びやすいかも
弱点と対策
全ての指導者には、それぞれ独自の弱点が存在し、永楽皇帝も例外ではありません。彼の弱点を理解し、それに対する適切な対策を練ることで、彼の持つ強みを最大限に活かすことが可能になります。
永楽皇帝の主な弱点の一つは、彼の特性が都市の人口増加と拡大に重点を置いていることです。都市が多く、人口が大きいほど効果が増すため、肥沃な土地や資源が十分にない場所でのゲーム開始は厳しいものになる可能性があります。この問題に対する対策としては、開始地点の選択を慎重に行うことが挙げられます。農地に適した土地や、多種多様な資源にアクセス可能な地点を選ぶことで、都市の成長と拡大を助け、永楽皇帝の特性を最大限に活かすことが可能になります。
また、彼の特性「Lijia里甲制」プロジェクトは、豊富な資源を必要とするため、資源の少ない地点ではその効果を十分に発揮することが難しいかもしれません。対策として、都市の設立場所を選ぶ際には、多種多様な資源にアクセスできる場所を選ぶことが重要です。また、技術の研究を進め、新たな資源を発見・利用できるようにすることも効果的です。
これらの弱点と対策を理解することで、永楽皇帝の下での文明は、様々な状況に対応し、成功へと導くことが可能となります。
初期の都市出しや2~3都市の配置を試行錯誤して練習するという意味でも永楽帝を何回かするものありかもですね
ゲームの進行による強化
ゲームが進行するにつれて、永楽皇帝の特性と能力はさらにパワーアップします。その理由は、彼の特性が都市の成長と拡大に強く依存しているからです。
初期のゲームでは、永楽皇帝の特性である「里甲制」プロジェクトや都市の成長に基づくボーナスは限定的かもしれません。しかし、都市が成長し、人口が増えるにつれて、これらの特性は急速に強力になります。都市の人口が増えるほど、金、科学、文化のボーナスが増えます。これにより、文明全体の進行速度が加速され、科学的な発見や文化的な進歩が促進されます。Lijia
また、「里甲制」プロジェクトは、ゲームが進行するにつれてさらに強力になります。豊富な資源を持つ文明にとっては、このプロジェクトは特に強力です。さらに、資源の変換という概念を活用することで、文明全体のリソース管理が向上します。Lijia
さらに、技術的な進歩により、新たな資源が利用可能になり、これらの資源を「Lijia里甲制」プロジェクトに利用することが可能になります。これにより、リソースの変換率が向上し、さらに大きなボーナスを得ることができます。
これらの理由から、ゲームが進行するにつれて、永楽皇帝の特性と能力はさらに強化され、文明全体の進行速度を大いに加速します。
具体的なゲームプレイの例
永楽皇帝を効果的にプレイするために、ここでは具体的なゲームプレイの一例を挙げます。これはあくまで一例であり、Civilization VIは多くの要素と戦略により動的なゲームであるため、あなた自身のプレイスタイルやゲームの状況に応じて最適な戦略を選ぶことが大切です。
まずゲーム開始時、適切な開始地点を選択することが重要です。永楽皇帝の特性が都市の人口増加と拡大に重点を置いているため、農地に適した土地や、多種多様な資源にアクセス可能な地点を選びましょう。
ゲームの初期段階では、人口を増やすための基本的な施設(農場や水源など)を優先的に建設しましょう。これにより、都市の人口増加が早まり、永楽皇帝の特性によるボーナスをより早く活用できます。
中盤に入ると、「Lijia里甲制」プロジェクトを活用する時間です。都市の人口が増え、資源が豊富になってきたら、「里甲制」プロジェクトを開始し、余剰資源を金、科学、文化に変換しましょう。これにより、あなたの文明の成長をさらに加速させることができます。Lijia
後半になると、都市の人口は大きくなり、資源も豊富になるでしょう。この時点で、「Lijia里甲制」プロジェクトの効果は最大となり、都市の大きさと豊富な資源を活用して、あなたの文明の成長をさらに加速させることができます。
これらのステップを踏むことで、永楽皇帝の特性と能力を最大限に活用し、強大な文明を築くことができます。
まとめ:人間による感想
まず、AIの文章を読んで気になったのが、ビジュアルと名前でオススメしすぎてるのが謎ですね
彼の明るい表情と名前の響きを楽しむことで、プレイヤーはゲーム内の疲労を軽減し、ゲーム全体をより楽しく遊ぶことができます
適した戦略
指導者固有効果で疲労軽減の効果までついているので、実感した人がいたらコメントいただきたいです。
総評としては、プロジェクトの変換と人口によるブーストに偏っている印象はありますが、こんなものかなというところです。普通に労働者使用回数+1とかも説明されていないだけで強いです。
ビジュアルに関してはちょっと何を言っているのかわからないです。
同時期にリリースされた新指導者と比較するとバニラ状態では結構強い部類だと感じています。
AIのいうことなので信じるも信じないもあなた次第…
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