最近話題の区域ディスカウントシステム(通称:ディスカウント)を扱っていきますが、正直難しすぎてわからないです。
賢い人教えてくださいお願いします。
簡単にいうとこのディスカウントは専門区域を安い費用で建てれるciv6におけるテクニックです。
今そのまま翻訳した文章で解釈入れてない状態です。
2023/06/20に若干読みやすいように更新しました
区域のディスカウント
※このシステムは海外のフォーラムを元に作成しています
(引用元:https://forums.civfanatics.com/resources/civ-vi-district-discounts.27783/)
割引率はどれくらいなのか?
一般的に区域の割引は40%で、ただし、政府複合施設だけは25%です。
政府複合施設が25%引きで
他は40%引き
簡単なディスカウントの確認方法
- 方法1:製造画面で、区域を完成させるのにかかるターン数が他の区域より少ない場合(ユニークな区域や政府複合施設は除く)、あなたは割引を得ています。
- 方法2:完成した区域の数を数えて、研究した区域の数で割ります。結果が1以下なら割引はありません。それ以外の場合は結果を四捨五入します。例えば商業ハブを建設している場合、結果から現在建設中またはすでに完成した商業ハブの数を引き、残った数が割引を適用できる追加の商業ハブの数となります。
完成区域数/研究した区域≦1のときは割引なし
注意:割引を期待して区域を設置しようとしても割引が適用されない場合、技術/市民を完成させて割引メカニズムを更新するか、何かを間違って計算している可能性があります。
ルール
区域の割引は主に次の要素に基づいています。
- 研究を完了した区域の数
- 建設を完了した区域の数
- 次に建設したい(おそらく割引を受けられる)タイプの区域の設置または完成数
次の区域で割引を受けるには、ルール1と2の両方を満たし、他のすべてのルールを遵守する必要があります。
- ルール1:研究した区域と同じ数だけ区域を建設した場合のみ割引を受けられます。
- ルール2:B/A>C 平均区域数が、次に設置したい区域の設置/完成数よりも多い場合、割引を受けられます。
- ルール3:非専門的な区域(シティセンター、水道、運河、ダム、宇宙港、住宅地区)は、区域の割引には一切関与しません。
- ルール4:値B(新しく完成した区域)は、区域を完成させてテックまたはシビックを同時にまたはその後に完了したときにのみ変更されます。値Cは区域をマップに設置した瞬間に変更されます。
- ルール5:区域を設置すると、その区域の製造コストは固定され、区域の割引の更新による変更は受けません。
- ルール6:研究していない区域がある都市を捕獲した場合、それらの区域はA、B、Cにカウントされません。それらを研究している場合は、A、B、Cにカウントされます。
- ルール7:レイナとモクシャは区域を購入するときに割引を使用しますが、区域がまず設置されていない場合に限ります。
- ルール8:他の区域の割引、例えばリャンの20%やパンテオンの都市の守護神の25%は、任意の区域の割引後に適用されます。
- ルール9:ユニークな区域は、それらが置き換える他の区域と同じようにカウントされます。40%の区域割引は、既に割引された価格に適用されます。
わかりやすい例
- たった1つの区域タイプを研究している場合、割引は一切受けられません(ルール1による)。
- 2種類の区域を研究している場合、既に設置された全ての区域が完成している限り、そのうち小さい方に割引が適用されます。例えば、あなたが3つの宗教地区と2つのキャンパスを建設していた場合、3つ目のキャンパスに割引が適用されます。また、3つの宗教地区を建設し、キャンパスを一つも建設していない状態で3つのキャンパスを一度に設置した場合、3つのうち1つだけに割引が適用されます。これは、他のキャンパスが完成して平均を助けることができていないからです。
- したがって、天文学を発見し、通常価格の3つの宗教地区を建設し、その後、書記術を発見して割引価格の3つのキャンパスを建設し、さらに通貨を発見して割引価格の3つの商業ハブを建設することが可能です。ただし、次のキャンパス、宗教地区、商業ハブを設置する前に、それぞれが完成している必要があります。
- 一つ問題となるのは、比較的早い段階でガバメントプラザを発見する必要があり、これが状況を少し変えることです。政府複合施設は1つしか建設できないため、平均数が下がります。
- 4種類の区域を研究しており、3つの宗教地区、3つのキャンパス、1つのガバメントプラザ、1つの商業ハブを建設したとしましょう。これにより、あなたの平均は3+3+1+1=8となります。区域を4つ発見したので、平均は8/4=2となります。これは、最初の2つの任意の区域に割引が適用されることを意味します。したがって、2つの商業ハブを設置すると、すでに1つ建設しているため、1つに割引が適用されます。しかし、3つ目を設置する前に2つ目の商業ハブを建設すると、平均は9/4=2.25となり、3つ目も割引価格になります。
- 結論として、完成した区域の平均数(切り上げ)は、平均が少なくとも1である限り、割引が適用される任意の区域の数であると言えます。
問題、ヒント、コツ
- 区域割引を最大限に活用するためには、新たな区域の研究を避ける必要があります。初期段階では、この方法を使うことで大幅な割引を得ることができます。ツリーの初期にある、頻繁に建設するであろう区域を最初に発見するように試みましょう。発見した区域数に合わせて全体の区域数を増やす必要があります。
- 銅器時代(BW)は良い例です。多くの場合、エンキャンプメント(軍事基地)を多く建設することはありませんが、ボード上で鉄を見つけるためにはBWが必要です。アーチャーで十分に早く攻撃することができれば、これを避けることができますが、クロスボウ(弩)のためにはBWが必要になります。鉱業-石工術-建築のパスは、早期に木材工場に到達しつつ、これを遅らせる方法であり、鉱業-車輪-工学のパスも同様ですが、どちらも鉄と剣、エンキャンプメントからの大将ポイントやそのインスピレーションの恩恵を避けます。事実、軍事路線を採る場合、利用可能な鉄の知識を避けることは障害となります。区域割引は平和的なプレイヤーにより適していると思われがちですが、アーチャーの突撃プレイヤーもこのルートから利益を得ることができます。
- 神聖な場所は特に平和的な場合、信仰のために非常に有用であり、軍事力を持つ者はしばしば必要な信仰を略奪することができ、したがって神聖な場所と港を避けることができます。したがって、平和的なルートは神聖な場所であり、戦争ルートはエンキャンプメントであると考えることができます。私が戦争と平和のルートと呼ぶものです。
- 港は葉テクノロジーの底部にあるため、全体として発見を避けることができます。初期に港を急ぐことを望む場合、区域割引法は初期にはあまり効果的ではないかもしれません。なぜなら、おそらく神聖な場所と政府広場が港より先に建設され、これらの建設が港の建設を遅らせる可能性があるからです。それでも、あなたが十分に守られていて鉄が必要ないこと、そして初期のお金が十分にあって商業ハブを港で置き換えることができれば、うまく機能します。ただし、港を最初に、そして数多く建設したいという逆さまの状態になります。
- 市民の区域には3つあります。政府広場、娯楽施設、そして劇場広場です。広場を避けることはできませんし、劇場広場を避けることもありますが、長期的には劇場広場も有用です。また、娯楽施設も避けることはできませんし、通常は早期の区域から良い割引を得ることができますが、あなたが主要な区域を素早く多く建設できない限り、区域数が一時的にあなたを超えてしまうでしょう。これは問題ありません。
- 最後に、キャンパス、商業ハブ、産業ゾーンの主要な区域ツリーがあります。もしあなたが産業ゾーンのファンであり、初期の生産を主要な動機として望むなら、そこに到達するために最低でも4つの区域を考慮することになるでしょう。ただし、それはあなたが産業ゾーンで良い割引を得るために他の多くの区域を完成させなければならないことを意味します。商業ハブを選ぶことは完全に理にかなっており、キャンパスもまた重要ですので、政府広場に加えて2つのコア区域があるという最小限の条件があります。それから、神聖な場所やエンキャンプメント、劇場広場を追加することができますが、その導入のタイミングを調整することが役立つでしょう。
- 実際のアイデアは、多く建設する予定の区域を最初に発見することです。例えば神聖な場所やキャンパスなどです。そして他の技術を遅らせつつ、これらの2-3をできるだけ早く建設することを確認します。そうすれば慎重に進めれば、多くの区域を割引価格で手に入れることができ、ゲームを大いに加速させることができます。それに、できるだけ早く完成させるために区域を切り下げることを加えると、戦略ができますが、それは一部の区域を遅らせることでコストが発生するかもしれません。
- 人口は区域割引の障害となることがあります。区域を建設し、完成させる必要がありますが、それを行うための人口がない場合があります。これは特に地形により早期に問題となることがあります。
- 港を持つ都市を奪取し、追加の交易路のためにそれを修復するためには天体航行の研究が必要だと考えるかもしれません。しかし、それがあなたの区域にコストをかけることを忘れないでください。
地区の割引または地区の配置?
地区を研究したらすぐに配置し、後で完了するために残すことも別の戦略です。どちらもある程度使用できますが、お互いに少し干渉することもできます. どちらもチョッピングの恩恵を受けます。地区の割引は、より良い生産上の利益をもたらす可能性がありますが、地区の配置により柔軟性が高まります。どちらの戦略も、地区のコストを抑えるために必要のない技術者と市民の発見を遅らせることに注意してください。どちらの戦略も使用しないと、最高の難易度でより高速なゲームをプレイする能力が制限されます。
割引の価値は何か?
区域の割引を戦略の主要な部分としてプレイすることは大きな利点をもたらす可能性があります。ただし、それらを考えすぎないでください。区域の半分以上に40%の割引を適用すると、それは全体として20%の割引となります。この戦略を注意深く使うことで、区域の大部分に割引を適用できますが、区域を事前に配置しないことで一部の生産力を失うこともあります。この戦略を使わなくても自然に発生する区域の割引があり、この戦略は実際には約20%の生産効率向上をもたらします。それはそれほど多くは聞こえないかもしれませんが、区域はあなたの生産コストの重要な部分です。
まとめ:ディスカウントのメリット/デメリット
メリット
建設スピードの向上 | 区域割引の最大のメリットは、区域の建設時間が短縮されることです。これにより、特定のタイプの区域を迅速に建設し、その効果をより早く享受することが可能となります。 |
リソースの効率的な利用 | 区域割引により、建設に必要な資源を節約できます。これにより、他の重要なプロジェクトやユニットに資源を振り分けることが可能になります。 |
戦略の柔軟性 | 特定のタイプの区域を重視し、他の区域の開発を遅らせることで、戦略の方向性を柔軟に変更できます。例えば、初期に宗教の区域を重視することで、宗教勝利に焦点を当てた戦略に切り替えることが可能です。 |
デメリット
必要な区域の遅延 | 区域割引を追求すると、必要な区域の建設が遅れる可能性があります。特に、戦闘が激化している場合や、特定のリソースを探索する必要がある場合には、この戦略が不利となることがあります。 |
人口制約 | 区域割引を活用するためには、一定数以上の人口が必要となります。初期の段階では、特に人口が少ないと、区域の建設自体が難しくなる可能性があります。 |
戦略の制約 | 区域割引は、特定の区域を優先する戦略に制約を与えます。これにより、ゲーム全体の戦略的な柔軟性が制限される可能性があります。そのため、自分の戦略に合わせて、割引の追求をバランス良く行う必要があります。 |
ディスカウントを意識しすぎるあまり文明の発展が遅れてしまう場合があるので、何度も練習して使うこなせるようになりましょう。
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