大将軍の説明
大将軍は、兵営などの区画の設置や特定ユニットでのユニット撃破時に得る偉人ポイントで採用することができる。
大将軍は全員パッシブ能力として『2タイル以内にいる○○時代および○○の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1』をもっている。時代の範囲は、今の時代~次の時代の陸上かユニットが対象になっています。
civ6のシステム上”戦闘力+5”の影響力は馬鹿にできず、大将軍の有無が戦況を左右することがあります。
また、退職(チャージ1)はユニットを消滅させる代わりに固有のメリットを出す能力で大将軍の強さの差はここのみになっています。
古典時代
ブーディカ
退職(チャージ1) | 隣接する蛮族ユニットを支配する。(ユニットを獲得) |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる古典時代および中世の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
バニラ環境ではあまり大きな強みがない。
BBG環境でのプレイ時は、状況次第で蛮族が強いため若干の格上げした印象。
ハンニバル・バルカ
退職(チャージ1) | 陸上軍事ユニット1つのレベルを1上げる。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる古典時代および中世の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ユニットのレベルアップする効果は、基本的に戦闘力+5~7程度や移動力+1となっており対応時代が終わったら消化するのも有効となっています。
実績:フライト・石ミュレーターや実績:我が手から小石を掴めをクリアする目的だと喉から手が出るほど欲しい大将軍。
気づいたらいないんよ
(まじほしい…)
孫子
退職(チャージ1) | 傑作(書物)『兵法』を生み出す。 傑作スロットが空いている区域または遺産で発動。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる古典時代および中世の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
傑作を生みだせる唯一の大将軍。
退職での戦闘に関するボーナスはないけれど、文化力などを永続で出すことができるのでトータル効果はそれなりに出ていると思う。たぶん。
徴姉妹
退職(チャージ1) | 戦争による疲労が恒久的に-25%。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる古典時代および中世の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
古典時代で一番強力と言われている大将軍。
戦争による疲労がずっと抑えれることの影響は後々大きな差になります。
詳細については戦争の疲労についての記事をどうぞ
耳タコの快適性に影響しています
ぜひチェックを。
中世時代
エゼルフリダ
退職(チャージ1) | ターン毎のこの都市の忠誠心+2 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる中世およびルネサンス時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
退職効果の忠誠心+2について
それなりにプレイしていますが、あんまり顕著な効果はない印象。
使うシチュエーションとしては、他大陸への都市出しで忠誠心の圧力が-10など出ている場合や都市占領時に忠誠心がキツイ場合に都市ワープや前線からの退職で忠誠心の補助を行う。
総督は効果が大きいけども着任まで最短3ターンなので緊急時は大将軍のほうが強い。政策やモニュメント、人口で忠誠心を盛るのがきつそうな場合は率先して使う。
ぶっちゃけ都市維持ムリそうなら潰すのもあり
エル・シッド
退職(チャージ1) | 陸上軍事ユニットで軍団を編成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる中世およびルネサンス時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
退職効果は軍団の編成で、軍団自体は社会制度(産業時代)を進めていくとできるようになるので先行導入でアドバンテージを稼ぐ用。
完全に陳腐化する前に軍団化して戦闘力+の恩恵を受けるのがよさそう。
チンギス・ハン
退職(チャージ1) | 陸上軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+25% |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる中世およびルネサンス時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ハンニバルの強化版。戦闘経験値+25%が増えるらしいが誤差。気にしていないとわからない。
ルネサンス
アナ・ンジンガ
退職(チャージ1) | 代表団+1。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいるルネサンス時代および産業時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
この時代に代表団+1は効果としては微妙。
BBGの蛮族有効×蛮族の都市国家を利用した場合は、都市国家が増えるため価値は若干あがる。
グスタフ・アドルフ
退職(チャージ1) | レベルが1つ上がった射石砲ユニットが瞬時に完成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいるルネサンス時代および産業時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
即席で射石砲が出るので前線で時代が進んだ場合などは有効。
ぶっちゃけそんなに強くない
ジャンヌ・ダルク
退職(チャージ1) | 宗教的遺物を生み出す。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいるルネサンス時代および産業時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
なくはないのかもしれないけど、時代が進んでいるので孫氏と比べるとメリットは劣る。
産業時代
ダンダラ
退職(チャージ1) | レベルアップを1つ持つ武僧が即座に現れる。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる産業時代および近代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
※NFP「バビロンパック」にて新規追加? |
実績:我が手から小石を掴めでめっちゃほしい。戦闘に関してはそこまで大きな影響にはならない。(個人的に)
ナポレオン・ボナパルト
退職(チャージ1) | 陸上ユニットで大軍団を編成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる産業時代および近代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ナポレオンって名前だけでかっこいい。
この時代に科学力で圧倒的差が見えると勝てる気しない。めげそう。
吾輩のシヴィロペディアには不可能という文字はない!
王妃ラクシュミバーイー
退職(チャージ1) | レベルが1つ上がった騎兵隊ユニットが瞬時に完成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる産業時代および近代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ホセ・デ・サン・マルティン
退職(チャージ1) | ターン毎のこの都市の忠誠心+4。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる産業時代および近代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
近代
サモリ・トゥーレ
退職(チャージ1) | レベルが1つ上がった特殊部隊が瞬時に完成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる現代および原子力時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ジョン・モナシュ
退職(チャージ1) | 陸上軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+75%。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる現代および原子力時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
トゥパック・アマル
退職(チャージ1) | 選択した都市の防衛上不利な地区と防衛できない地区にマスケット銃兵が配置される。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる現代および原子力時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
※NFP「バビロンパック」にて新規追加
マリーナ・ラスコーヴァ
退職(チャージ1) | このタイル上の区域に航空ユニットのスロット+1。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる現代および原子力時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
原子力時代
ダグラス・マッカーサー
退職(チャージ1) | レベルが1つ上がった戦車ユニットが瞬時に完成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる原子力時代および情報時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ドワイト・D・アイゼンハウアー
退職(チャージ1) | 軍事ユニットに対する生産力+5%。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる原子力時代および情報時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ゲオルギー・ジューコフ
退職(チャージ1) | すべての陸上ユニットに側面攻撃ボーナス+50%。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる原子力時代および情報時代の陸上 ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
スディルマン
退職(チャージ1) | ターン毎のこの都市の忠誠心+6。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる原子力時代および情報時代の陸上 ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
情報時代
アフマド・シャー・マスード
退職(チャージ1) | レベルが1つ上がった近代的対戦車ユニットが瞬時に完成する。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる情報時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
ヴィジャヤ・ウィマララトン
退職(チャージ1) | 陸上軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+100%。 |
パッシブ効果 | 2タイル以内にいる情報時代の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1 |
まとめ
効果と使い道を書いてみたものの、戦闘力+5と移動+1ってだけで正直強いです。
戦闘力差が20で圧倒的勝利なので+5だけで25%の影響値になってます。
大将軍の運用を練習したい場合はシナリオの『アレキサンドロスの征服』をやってみると効果の大きさを実感できます。
※アレキの大将軍は戦闘力+5と+10がいるので若干違います。
コメント