Multiplayer Helper (MPH)でわかるようでわからないタイマーを紹介。
マルチでどのタイマーがいいんだろう、英語読めないからいつも適当に選んでいるなんてもう言わないでよくなります
Multiplayer Helper (MPH)とは
Multiplayer Helperとはsteam内で公開されているユーザーが開発したMODの一つ。
通称:MPH
マルチでプレイする際に便利な機能を追加するというもの
civ6のMODで有無を言わずに入れておいてほしいMOD。
詳細記事作成予定
導入方法
導入はものすごい簡単で上に貼っているsteamのワークショップページに行くと英語で記載されたページに移動します
このページは別に怪しいページではなくsteam公式のものになっています。
画面中央に次のような部分があります
この画面の+サブスクライブをクリックすることでゲーム内にMPHのMODが追加されます
次にメインメニューから追加コンテンツ、MODに進みコンテンツを有効化にします
左側にDLCとMODの一覧が出ていると思うのでMPHを選んで有効にするを押すとMODが有効化されます
civ6を起動してる状態だとMPHのデータが読み込めていないので、civ6を一度閉じてもう一度起動してください
タイマーの時間
ゲーム作成時にタイマーを選べて、タイマーの設定を開くと7種類ありマウスを載せるとそれぞれ英文の補足が表示されます
それでは上から順に説明していきます
off:オフ
英文 | Disable the lua Smart-Timer to allow the base game timer or an sql based timer to take over |
日本語訳 | lua Smart-Timer を無効にして、ベース ゲーム タイマーまたは 引き継ぐためのSQLベースのタイマー |
内容 | タイマーを無効にする |
参考数値:∞秒 |
オフ。その名前通りタイマーなし。
じっくり考えれるので区域パズルや都市出しやパンテオン選びなどをゆっくりしたい場合に使用。
200ターン手前まで行くと1ターンに10分とかかかってしまう場合がありました。
Casual:カジュアル
英文 | Ideal for novice or streamers |
日本語訳 | 初心者やストリーマーに最適 |
内容 | かなりゆっくりしたタイマー 初期値75秒でタイマー内で最長 ユニット数や都市数など操作量に応じて時間が延長されていくので後半はかなり長くなる |
参考数値:75秒 |
基本的にフレンドとプレイするときはこのタイマーを使ってます。
区域の隣接を考えながらやったり、都市出し効率をしっかり意識してできるので無難おぶ無難。
宗教の選択とかで長考しちゃうと時間が足りなくなっちゃうかも…
初心者はもちろん
全員に勧めれるタイマー
Classic:クラシック
英文 | Duplicate of StaL’s dynamic timer, good for casual play |
日本語訳 | StaL の動的タイマーの複製、カジュアルなプレイに適しています |
内容 | 初期値55秒のゆっくりタイマー カジュアルタイマー同様、ゲーム進行によって時間が延長されていく |
参考数値:55秒 |
プレイ時間が長くなりすぎないけれど、しっかり考えれる範囲のタイマー
カジュアルタイマーよりも時間が少ないので、今のターンの間に次のターンにやる動きをイメージしておく必要がある
ゲームシステムに慣れていない初心者さんには不向きなタイマーになっています。
生産キューを事前に入れておくことや、周辺マップの把握、政策パネルの効果理解などをしておくと時間に余裕ができると思います
バランスはいいけど
悩んだら時間足りないかなぁ
Moderate:モデレート
英文 | Sephi’s timer: Baseline 30 secs, then 1 extra second per turn |
日本語訳 | セフィのタイマー: ベースライン 30 秒、その後ターンごとに 1 秒追加 |
内容 | 初期30秒にターンごとに1秒増えていく |
参考数値:30秒+(1秒×ターン数) |
序盤は時間に余裕があるけど、中盤手前からもう時間が足りなくて操作できないユニットが発生してくる
たぶん上級者以上の人しか使えないタイマー
Competitive:コンペティティブ
英文 | Scales depending on the numbers of units, cities, wars, game type, events. Ideal for tournament. |
日本語訳 | ユニットの数、都市、戦争、ゲームの種類に応じたスケール、イベント。 トーナメントに最適。 |
内容 | ベース時間は比較的短いが他の短時間タイマーと違い ユニット数や都市が多くなる後半になると長くなる |
参考数値:35秒 |
短時間タイマーの中で唯一ゲーム進行により伸びるタイマー
競技用のタイマーになっているけど使われてるのを見たことがない
実況しながらやるには時間が足りないし、解説側もしている余裕はないと思う
伸びるといっても
ゆっくりできる余裕はない!
Insane:インセイン
英文 | Lege’s pressure: timer with 15 secs for the first 15 turns, 45 until turn 70 and 75 thereafter. |
日本語訳 | Lege のプレッシャー: 最初の 15 ターンは 15 秒のタイマー、それまでは 45 秒 その後70ターン、75ターン。 |
内容 | 最初の15ターンまでは15秒 70ターンまでは45秒。 70ターン以上は75秒 |
参考数値:15秒 |
パンテオンで悩んでたら
ターンが終わってる。
Blitz:ブリッツ
英文 | 15s timer that increase by few seconds every 15/20 turns |
日本語訳 | 15/20 ターンごとに数秒ずつ増加する 15 秒タイマー |
内容 | |
参考数値:15秒 |
え?RTAでもやる気?ってタイマー
AIとのバトルで圧勝していて面白くない人向け?
プレイヤーは優先順位を決めて処理しても操作が終わらない程度のタイマーになっているため圧倒的にAI有利。
ゲームスピードを普通以下にしてプレイしても面白いかもしれない
3つのおすすめタイマー
基本的にオススメできるタイマーは
- off:オフ
- Casual:カジュアル
- Classic:クラシック
ゆっくりゆっくり考えてやりたい方はオフ設定
それ以外はカジュアル設定を推します。
判断能力を上げてトレーニングしたい場合はクラシックといった感じで使い分けています。
他のタイマーは正直直感操作でギリギリか時間が足りないので使いにくいと思います
よかったらタイマーの使い分け
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