記事環境
- クライアントver.1.0.12.46
- 公式DLCあり
- 他MODなし
- BBG(5.3.3)
- BBS(2.2.0)
MODの一つであるBBG(better-balanced-game)に追加されたBCY(Balanced City Yields) という機能について、説明しています。
従来との比較についても触れています
目次
BBGとは
ゲームプレイのバランスを改善し、通常あまり活用されないゲームの部分をより有効に活用できるようにするMODです。
強すぎると判断された要素を弱体化(nerf)し、逆に弱すぎると判断された要素を強化(buff)することでよりゲームを楽しめるように調整しており、ワンパターン化しにくく楽しめるようになっています。
BCYの効果:都市出力最低保障機能
BCYとはBalanced City Yieldsのことで、初期立地による運のランダム性を減らし公平に戦えるように調整する機能のことです。
BCY:どの都心に適用されるか
次の3つが選択できます
- オフ
- オン
- 首都のみ
BCY:産出の計算方法
スクロールできます
標準 | 平坦(すべての地形):食料3生産1 丘陵(すべての地形):食料2生産2 | カナダ、マリ、ロシアには適用されない 都心は資源の存在または発見によりタイルの産出が保証された産出のいずれかを超えない限り、保証された産出を得る |
ランダム性なし | 平坦(すべての地形):食料3生産1 丘陵(すべての地形):食料2生産2 | 都心は常に保証された産出のみを得る(固定値) |
最大 | 平坦(すべての地形):食料3生産1 丘陵(すべての地形):食料2生産2 | 都心は保証された産出と(森、熱帯雨林、湿地が取り除かれた後の)タイル産出のうち高いほうの産出を得る |
実際の都市出力への影響
スクロールできます
従来(バニラなど)の出力 | BCYの出力(標準) | BCYの出力(最大) | |
---|---|---|---|
草原(平地)森 (食料2生産1) 森が取り除かれ生産-1 | 食料2生産1 | 食料3生産1 | 食料3生産1 |
草原(丘陵) (食料2生産1) | 食料2生産1 | 食料2生産2 | 食料2生産2 |
平原(平地)森鹿 (食料1生産3) 森が取り除かれ生産-1 | 食料2生産2 | 食料2生産2 | 食料3生産2 |
草原(平地)翡翠 (食料2生産1文化1) | 食料2生産1文化1 | 食料2生産1文化1 | 食料3生産1文化1 |
BBGバージョンだと、BCY標準の場合は高級資源やボーナス資源の上に都市出ししなければBCYの効果が得られないです
BCY最大の高級資源でも恩恵があります
C6ETという大会の設定(首都のみ、標準)では、資源がない土地の差をなくすという意味で標準が使用されてます。
BCYでプレイするなら標準か最大
基本的にこの設定はデメリットがないため、強化設定に分類されます。
運に左右されないプレイにするなら標準
立地の選ぶ技術も評価として反映したいなら最大
ランダム性なしはあまりオススメしないかなといった印象です
こういう設定で遊ぶといいのじゃないでしょうか
コメント