記事環境
- クライアントver.1.0.12.9
- 公式DLCあり
- 他MODなし
この記事をもとにスパイ活動で、外交関係が悪化して避難声明を出されても当ブログは責任を負いません。
自己責任でお願いします
なんとなく使っていたスパイについてまとめたもので、なんとなくでいいやって方には不要な記事だと思います
スパイの役割
他文明の都市で秘密の任務を遂行し、自文明の都市を敵のスパイから守る。
シヴィロペディア
他文明に破壊工作を仕掛けたり、情報や資産を盗める非戦闘ユニット。
他文明からのスパイ攻撃からにはスパイを自文明に配置することで防衛できる。
失敗のリスク
失敗して相手に見つかった場合、避難声明を出され外交関係が悪化する。
失敗時には、見つからず逃走/捕縛/殺害の3パターンの結果が確率で判定される。
逃走成功 | 見つからずに逃げ切ることに成功 相手にはどこの文明がスパイを送ったのかはバレていない |
捕縛 | つかまった。 生きてはいるが獄中のためなにもできない 取引交渉により買戻しが可能 |
殺害 | ユニットのロスト |
捕縛と殺害の2パターンではスパイ活動がバレてしまっているので、AI文明の好感度は下がってしまう。
最悪の場合避難声明→戦争へ移行して、国際的に振りになるケースもある。
捕縛の際はこちらの足元をみた金額が要求されるよ!
この前は毎ターン200ゴールド×30ターンを要求された(怒)
スパイの作成
社会制度ツリーの「外交官」を終わらせると解禁され作れる。
また、政府複合施設内の建物「諜報機関」を建てることによりスパイ1ユニットをゲットできる
生産コストは、固定値で所有数により変化
作ったスパイ | コスト |
1体目 | 225 |
2体目 | 301 |
3体目 | 351 |
4体目 | 402 |
n体目 | 150+75n? |
※検証しているとコスト402のときにコスト351の都市で作れるところがありました。実際の計算は生産都市も関係しているかも
保有上限
通常の上限:5
社会制度の「外交官」「ナショナリズム」「イデオロギー」「冷戦」、政府複合施設内の建物「諜報機関」、技術「コンピュータ」を終わらせるとスパイの保有上限が+1される。また、カトリーヌ・ド・メディシス(黒妃)/フランスの特徴でも+1される。
捕縛でスパイが捕まった場合は、スパイの保有数を消費したままになる。死亡した場合はスパイの数が減り、上限に空きができる。
レベルアップ
戦闘ユニットと同様にスパイにもレベルの概念があり、レベルアップすると初期よりも成功率が上がる他に特定の行動にボーナスが入る。
ボーナスはランダム3種類のうち任意で1つ選べる。イメージとしては宗教ユニットの使徒やロックバンドと同じ選び方。
遂行任務
リスクなし
100%成功の任務で、失敗時のデメリットがない代わりに直接的に成果の上がらないものがほとんど
成功の結果に関わらずレベルは変化しない
例外として、自文明を守っている防諜任務中に他文明のスパイを見つけた場合はレベルアップする
リスクあり
他文明への攻撃や自文明への利益をもたらす活動。
傑作の奪取や資金の流出などが該当する。レベルアップや「諜報機関」などで成功確率を上げられる。(最大90%)
成功時にレベルアップする(最大レベル4)
敵文明任務
ゲームスピードオンラインの場合
活動に必要なターン:8→ターン:4になっています
任務 | 効果 | 対象の区域 | 確率/ターン | 備考 |
ロケット実験の妨害 | ロケットの打ち上げ施設を破壊 | 宇宙船基地 | 基本的な確率: 20% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
情報源の獲得 | 16ターンの間、スパイのスパイ活動が2レベル上昇する | 都心 | ターン: 8 (標準のスピードで) | |
傑作の奪取 | 保管されている傑作・遺物を奪取する | 劇場広場 | 基本的な確率: 20% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
情報の収集 | 外交的視野が1レベル向上する (秘密諜報員以上なら2レベル) | ターン: 8 (標準のスピードで) | ||
パルチザンの採用 | 反乱(蛮族)を発生させる | 近郊部 | 基本的な確率: 10% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
生産の妨害 | 工場の設備を破壊し生産施設の無効化 | 基本的な確率: 35% ターン: 8 (標準のスピードで) | ||
ゴールドの奪取 | (都市名)がミッション期間中に得た分のゴールドを盗み出す | 商業ハブ | 基本的な確率: 56% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
技術ブーストの盗取 | 他文明の開発済み技術のブーストを1つ盗む ※自文明のほうが進んでいる場合は不可 | キャンパス | 基本的な確率: 35% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
スキャンダルの捏造 | トップの文明が3代表団を失う | 都市国家 | 基本的な確率: 56% ターン: 16 (標準のスピードで) | |
社会不安の扇動 | 敵の忠誠心を-20下げる | 都心 | 基本的な確率: 56% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
総督の無力化 | 4ターンの間、敵の総督を休職させる | 都心(総督のいる) | 基本的な確率: 35% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
ダムを決壊させる | ダムがある川の宙域で水害を起こす | ダム | 基本的な確率: 20% ターン: 8 (標準のスピードで) | |
ゾンビ大発生 | 都心 (ゾンビモード有効時のみ) | 基本的な確率: 20% ターン: 8 (標準のスピードで) | ||
都市国家派遣だと失敗時100%殺害されるっぽい!
自文明任務
任務 | 効果 | 確率/ターン | 備考 |
防諜活動 | (特定の施設)すべての隣接区域を敵のスパイから守る | ターン: 16 (標準のスピードで) | |
基本的に都心を含むすべての区画で防諜活動ができる。
他文明での活動対象外の政府複合施設や用水路には被害が発生しないので防諜範囲に含まなくていい。
被害に出る可能性のある区画は次の通り
- 都心
- 工場(発電所がある場合?)
- 商業ハブ
- 劇場広場(傑作があれば)
- 近郊部
- キャンパス
- ダム
- 宇宙船基地
被害が出るまではスパイを敵陣において
盗まれたログが出たら都心を含めたエリアに置けばいいとです
コメント