大まかな解説についてはこちら。
パンテオンの取得
今回の目的:パンテオンの取得についてどの方法が一番いいのか検証していきます。
文明数が多い場面や大会などのほしいパンテオンが取られる!という状況で大切になってくると思います。
取得条件:信仰力を一定値貯める
設定速度 | パンテオン必要信仰力 | 法典必要文化力 | モニュメント必要生産力 |
オンライン | 12 | 10 | 30 |
速い | 16 | 13 | 40 |
標準 | 28? | 20 | 60 |
遅い | – | – | – |
非常に遅い | – | – | – |
ゲーム速度によって信仰力の必要量が違って、法典やモニュメントのコストも同様に変わる。
最終目標はパンテオン必要信仰力を確保するで進めていきます。
序盤の信仰力の取得方法
信仰力を出す自然遺産、高級資源
首都の都市出しの際に、運がよく近くに信仰力の出る世界遺産見えてる場合
1マス寄って移動。その後都市出しして、タイルの購入などをして自然遺産の土地を確保。
市民が配置されると信仰力が+1~2/タイル産出されるので配置しましょう。
また、一部の高級資源は信仰力+1があるので優先的に購入すること。
高級資源:タバコ、香料、真珠、染料
遺物
原住民の集落から超低確率で遺物を入手することができる。
その遺物からは、信仰力と文化力+2といった効果が発揮される。
※保管しているタイルから出るため、快適性マイナスなどで-10%になっている場合は信仰力と文化力+1.8
社会政策:神王
社会制度:法典を終わらせると開放される社会政策。
効果は、首都にゴールドと信仰力+1ずつ。
信仰力タイルや遺物がない場合がほとんどだと思うので
基本的にこの神王狙いが必要です。
文化力を出す
社会制度:法典を完了するために、文化力を出さないといけません。
文化力を出す自然遺産、高級資源
先ほどの信仰力同様。運。
こちらも1マス寄って移動。その後都市出しして、タイルの購入などをして自然遺産の土地を確保。
仮に文化力と信仰力の自然遺産が2つあった場合、パンテオンを最優先で考えたら信仰力>文化力でいいと思います
高級資源で文化力がでるものは、モニュメントの上位互換と言っていいぐらいのタイル
高級資源:コーヒー、ヒスイ、絹、大理石、琥珀
モニュメント
設定速度 | パンテオン必要信仰力 | 法典必要文化力 | モニュメント必要生産力 |
オンライン | 12 | 10 | 30 |
速い | 16 | 13 | 40 |
標準 | 28? | 20 | 60 |
遅い | |||
非常に遅い |
都心の建物:モニュメントを作ると毎ターン文化力+1を得る。
今までにある信仰力や文化力の出るパネルがない場合は、このモニュメントを建てることになります。
生産力を出す
モニュメントを作るターンの短縮に影響。
人口を増やす
人口1あたり、科学力0.5と文化力0.3を産出。食料2と住宅1を消費。
ただし、快適性が不足するとその都市の算出が-10%ので注意
食料を出す
人口を増やすために食料確保が必要。
人口と食料の関係から人口が増えるまでのターン数を表にしたものはこちら。
人口/余剰食糧 | 食料1 | 食料2 | 食料3 | 食料4 | 食料5 | 食料6 |
人口1 | 15 | 7.5 | 5 | 3.8 | 3 | 2.5 |
人口2 | 24 | 12 | 8 | 6 | 4 | 4 |
人口3 | 33.8 | 16.9 | 11.3 | 8.5 | 6.8 | 5.6 |
人口4 | 44.2 | 22.1 | 14.7 | 11 | 8.8 | 7.4 |
人口5 | 55 | 27.5 | 18.3 | 13.8 | 11 | 9.2 |
今後の市民確保のためにも、タイルの産出値はポイントとなる。
優先度について
パンテオン取得を基準とした評価は次の通り(異論は認める)
遺物>高級資源(信仰力)≧自然遺産(信仰力)>高級資源(文化力)≧自然遺産(文化力)>>生産力>食料
遺物がぶっちぎって強い状態にあります。
civのマルチとかだと30ターンまで遺物のトレードを
禁止しないとパンテオンを総取りできるぐらい強い!
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