記事一覧
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隣接ボーナス:BBG版
記事環境 クライアントver.1.0.12.9 公式DLCあり BBG(4.8.3) -
システム
外交的視野について知っていますか?
なんとなくでしか外交的視野を知らない人が大半だと思います。わたしもその一人で調べたり検証しながら勉強しました 正直なところ、知っても知らなくても誤差範囲でした。ただ、その誤差(戦闘力+3)の積み重ねが勝敗を分けるかもしれないです この記事の... -
システム
Multiplayer Helper (MPH):タイマーの設定解説
Multiplayer Helper (MPH)でわかるようでわからないタイマーを紹介。マルチでどのタイマーがいいんだろう、英語読めないからいつも適当に選んでいるなんてもう言わないでよくなります 【Multiplayer Helper (MPH)とは】 Multiplayer Helperとはsteam内で公... -
C6ET
Vtuber主催大会:C6ET(e-Sports section)の環境について
civ6界隈で今注目を浴びているC6ETのe-Sports sectionのゲーム設定、環境がどういったものなのか また、プライベートでマルチをする際に一緒の環境でやってみたいという場合に使えるかと思うのでまとめておきます 【C6ET(e-Sports section)とは】 近年ま... -
Tips
パンテオン取得に向けての動きを詳細解説
大まかな解説についてはこちら。 【パンテオンの取得】 今回の目的:パンテオンの取得についてどの方法が一番いいのか検証していきます。 文明数が多い場面や大会などのほしいパンテオンが取られる!という状況で大切になってくると思います。 【取得条件... -
初心者向け
Sid Meier’s Civilization® VIとは/お得に買う方法
この記事ではCivilization® VI(通称:civ6)の簡単な説明、必要スペック、購入前にしておくことパックの中身やお得な購入方法をまとめています。 現在、steamでスペシャルプロモーションが開催中!最大91%OFF!(9月5日時点) 【Civilization® VI】 伝説... -
システム
スパイについて
記事環境 クライアントver.1.0.12.9 公式DLCあり 他MODなし この記事をもとにスパイ活動で、外交関係が悪化して避難声明を出されても当ブログは責任を負いません。自己責任でお願いします なんとなく使っていたスパイについてまとめたもので、なんとなくで... -
システム
快適性について
都市運営で市民と同じレベルで必須と言われている快適性について解説していくZE☆ 【快適性とは!】 快適性はさまざまな資源から得られます。たとえば高級資源は、種類ごとにそれぞれ帝国全体の 快適性を最大で4増やします ( 快適性が少ない順に4つの都市が... -
システム
偉人:大将軍編
【大将軍の説明】 大将軍は、兵営などの区画の設置や特定ユニットでのユニット撃破時に得る偉人ポイントで採用することができる。 大将軍は全員パッシブ能力として『2タイル以内にいる○○時代および○○の陸上ユニットの戦闘力+5 移動力+1』をもっている。時... -
システム
戦争による疲労の影響
知っているようで知らない戦争のデメリットを解説 内容は初心者さん向きではなく、そこそこ慣れてきた人向けだと思います。 長期的な戦争のデメリット 都市の生産性の低下市民の幸福度の低下自領土内で蛮族ユニットが発生する 【ゲーム内での記載】 頻繁に... -
用語集
用語集
【A~Z】 BBG:Better Balanced Game Better Balanced Game というMODの略。ゲームのバランスを調整して楽しみやすくなるMOD。普及率が高い BBS:Better Balanced Starts Better Balanced StartsというMODの略。ゲーム開始時の位置を調整して有利不利が少... -
指導者/文明
初心者オススメ指導者解説:トリヤヌス/ローマ、モンステマ/アステカ
記事環境 クライアントver.1.0.12.9 他MODなし 【選んだ基準】 特殊な能力を持っていない 扱いやすくわかりやすい わからなくても強い 陸地メイン 強すぎない 癖がつえぇってキャラはあまりオススメしないで強すぎるのに慣れてしまうと他のキャラが使いに...